よしひこ

模型が多め

夢のカグツチノ公国 バニー叢雲

を塗ったよって話。
f:id:yoshihihihi:20180629044345j:image

お友達から頼まれていたので、仕事の合間合間に進めていたんだけど、割と待たせてしまったね。ごめんよ。

一眼レフ覚える時間がないので誰かに頼んで撮影してもらおうかと考えてるんだけども、撮り上がりに全幅の信頼をおいているというか撮影したものがすごく好きなaizerおじさんの家が遠すぎるので悩んでるところだよ。
f:id:yoshihihihi:20180629044757j:image

あし。

これが割とTL上でいい反響だったんだけども、複雑なことはしてなくて。

肌色をキツめのグラデで塗っておく→クリアブラウンとフッ素つや消しとLGパールを混ぜた液でそれっぽく見えるように塗っていくだけなんですよね。

で、この塗り方だとテクい感じに手数だけ増えてて手順が美しくないので、たぶん次はクリアブラウン+粘膜クリアー+フッ素つや消し+LGパールでやろうと思ってます。

手数を減らす、というと手数が多ければ良い派のマッチョな人から手抜きだとボコボコにされそうだけど、塗膜は薄いに越したことはないし、手数を減らすのは時短以外にも割とメリットがあると思うんですよね。

修繕が楽、とか。
f:id:yoshihihihi:20180629045855j:image

髪の色味チェック。

ミドルはもっと青いかな、とこの段階では考えてましたが、組み立ててバランスを見ると悪くなかったのでこのままにしてます。
f:id:yoshihihihi:20180629050334j:image

パフスリーブ、襟、袖の影色が紫方向なので、なんとなく髪も白系に見えてきがちになるだろう、と思ってたらなんかいい感じだった。

レオタード等のグロス仕上げの影色がシアン寄りなのでそこの差が悪さをしないか不安だったけども、まあたぶん、よい、とおもう。
f:id:yoshihihihi:20180629050643j:image

お盆のメッキシルバーをどうするか悩んでて、実は"メッキシルバーの下地は研いた結果の鏡面だとダメ"という罠にハマってしまう。

いきついたのがエナメルのグロスブラックをきれいに塗って下地にするでした。

ガイアのエナメル黒はえげつないほどの艶が出るということがわかって大変勉強になりました。
f:id:yoshihihihi:20180629050928j:image

目。書いた。

ゲーム画面だと目の情報量があまり多くない子だったので、虹彩になんかちょっとした線を入れたり、クソ明るいハイライトとちょっと暗いハイライトの2つを使ったり、左右の瞳は割と非対称。イラレでミラーした感じのパリッとさよりも、ハッタリが効いた非対称のほうが今回は良さそうだな、という判断です。体のグラデもコッテコテですし。

 

余談ですけど、この間友達とコスパの良かった模型の道具の話になったので考えてみたんだけど、一番良かったのってエアブラシか真っ白なツルツルタイルかもしれないな、と思い至りました。

パレットとして割と素晴らしいアイテムだし100円くらいだし良いですよ。マジで。

 LIXILのミスティパレットm1001ってのがそこそこニュートラルな白です。

 

エナメルカラーシリーズ GE002 ブラック