
よしひこ

模型が多め

アイドル検事みれぃfeat.タイルの床a.k.a.台座

みんなぜんぜんフリースタイルダンジョンの話をしなくなっててぼくはたいへん寂しい。
で、剛本堂さんのアイドル検事みれぃの続き。

f:id:yoshihihihi:20160916184852j:plain
取り敢えず完成したんだよ。
f:id:yoshihihihi:20160918200500j:plain
台座つける前だけど全身。
f:id:yoshihihihi:20160916185515j:plain
服の造形はシワの流れがハイパー美しくてSUKI……ってなった。
こう動いたら服はこう引っ張られて体のラインに沿うじゃん?余った布は当然こっちに残るじゃん?な?っていう説得力がすごい。
表面を磨くときは造形を崩さないように慎重に……っていうかまあ型の合わせめに出る段差(パーティングラインといいます)を消したくらいしか必要なくて。
原型の仕上げが丁寧で素敵です。


こちらでいじったところは結構少ないです。
・リボンの隙間埋め
・ベスト/パンツのボタン追加
・足首チャームをスワロフスキーに交換
・イヤホンマイクの製作
くらい。
f:id:yoshihihihi:20160916185555j:plain
メガネのレンズも作ったっちゃ作ったんだけど、くっつけてみたら好きな感じと違ったのでやめ。
f:id:yoshihihihi:20160916184931j:plain
あととにかくケツがセクシー。
すき。

長い記事になるから先に褒めて欲しいところを書いてしまうよ。
f:id:yoshihihihi:20160916185020j:plain
台座がよく出来たと思うんだよね台座。
どう台座この台座強そうじゃない?
ん?強そうだよね?
台座が強いと本体まで強そうに見えるんじゃないかって思ってやってみたんだけどさ、どうかな台座
タイルとか張り込んでみたりしてね、金かかってる感もあるよね台座
嘘です

このマステを貼ってニスを塗ってクリアを分厚く塗って罫線を引いて影っぽく見えるように暗い塗料を塗ってツヤを調整しただけです……ごめんね台座……

肌はサフレス塗装、目はエナメルで。
まつ毛と黒目の輪郭を塗ってから中身を塗りつぶしていく流れ。





ガイアの純色エナメルのお陰でだいぶ色作りが楽になったなあ。
あと一歩赤みが足りない!といった事態にも対処しやすい。
爪の色作りなんかだと如実で、マゼンタベースのピンクで行けるようになったのがデカい。
あとは指の間とか耳への影入れなんかにも便利。

f:id:yoshihihihi:20160916185336j:plain
ライドウを塗ったときもなんだけど、黒は部位ごとにツヤを変えたり色味を変えたりして間延びしないようにしてみたよ。
例えばジャケットは赤系のパールを使ってたり、ソックスは黒パールだけにしてたり。
ブーツとパンツはレザー製に見えるよう、コントラストを激しくしつつ半艶にしてみた。
楽しい。
f:id:yoshihihihi:20160916185401j:plain
髪の毛は影の彩度を高く、明度が落ちすぎないように。
髪のハイライトは書き込んでも良かったんだけど、光が反射したときに自然に見えたほうが好きなので、虹彩色黄色のパールをエアブラシ。
見る角度できちんとハイライトの位置が変わりつつ、反射光が元絵の同様のクリームイエローっぽく見える感じにしてみた。

あとなんだろう、あっ
f:id:yoshihihihi:20160916185428j:plain
ピンストライプが辛かった。
疲れ目が翌日まで残るタイプの疲れ具合だった。
地道にマスクして塗って修正しての繰り返しで、辻褄が合わなくて一回やり直したりして、もうシール作れば良かったじゃん……と後悔し始める。
ネクタイや帽子、ソックスの柄を書いたときもそんな調子で後悔してたように思う。
今回あんまり文明の利器に頼ってなくて、気合と根性要素が多めだった気がする。
その分時間はかかったけれど、仕上がりは満足できたよ。

こないだのWFではガァルルの購入を見送ってしまったのだけれど、こちらのディーラーさんの造形が好みどストライクだったので絶賛後悔している最中。
次はどんなキットが出るのかなー。
服のシワにエロティシズムを感じる造形でした。
ごちそうさまでした。


誰も得しない色レシピ(高中低で表記の場合、ハイライト、ミドル、シャドーとかそんな感じ)

はだいろ(セミグロス)
 サフレスオレンジとサフレスピンクを混ぜた汁

かみのけ(フラット)
 高 トパーズゴールド+イエロー
 中 マゼンタ+イエロー+白+気持ち程度の黒でそこはかとなく赤寄りのブラウン
 低 中からマゼンタと白を減らした濃いめのオレンジ

シャツ(フラット)
 塗り方は低から高へ、透けを使う
 高 ガンダムカラーMSホワイト
 低 ウルトラマリンブルー+MSホワイト

ベスト(フラット)
 わすれた、なんか黒とかマゼンタとか白とか混ぜて気持ち赤っぽくした気がする、影は青系のなんかそれ。
 地の塗装をしてからピンストライプを仕上げて、スモークを影に噴いて調子を合わせる感じ

リボンと各部の水色(セミグロス)
 高 白とシアンとノミの心臓程度のマゼンタ
 低 高にマゼンタを足したやつ
 その上にトルマリングリーンをベーーーーーって塗る

金色
 茶色の上にスターブライトブラスと同ゴールドを混ぜたなんかそれっぽい色のやつ

以下黒い部分

ソックス(フラット)
 真っ黒にしてから、高を満遍なく塗ってから低で陰影をつける
 高 雲母堂MCブラック+黒
 低 黒

ジャケット(フラット)
 手順はソックスと同様
 高 MCブラック+アメジストパープル+黒
 低 黒

パンツとブーツ(そこそこグロスよりのセミグロス)
 高 白
 中 黒+白で少し明るくしたもの
 低 黒

パンツ折り返し部
 高 ベストの高
 低 ジャーマングレー
小物類の色はそこらへんにあった塗料をまぜた俺好みのもの
はぼまいじろうさんの安否が気がかりです。