よしひこ

模型が多め

Xウイングナカグロスターファイター

f:id:yoshihihihi:20160822123146j:image

昨日スター・デストロイヤーとかいう菱餅を塗ったのに、ついうっかりXウイングを買ってきてしまった。
一時間くらいでできるだろ!って思ってたんだけど、結局三時間くらいかかってしまった。
スター・デストロイヤーが下ごしらえの必要すらないイチゴとかトマトみたいなもんだとしたら、こっちの飛行機は切ったあと水に晒すのが必要な新玉ねぎのサラダみたいな感じ。
喩えてて自分でもよくわかんなくなってきた。
夕ごはんに玉ねぎ食べたせい。

f:id:yoshihihihi:20160822123206j:image
パッと組み立ててさっと塗る、というのがここ2日のテーマだったのでヤスリとかかけてません。
シールも使ったよ。


f:id:yoshihihihi:20160822123350j:image
ただ、シールの厚みで彫刻が見えなくなっちゃうと勿体無いので、シールの周りの部分を貼ってマスキングテープの代わりにして塗ったりも。
あー超疲れた、早く寝るつもりだったのに。
土台は森っぽく塗ってて、機体下面も映り込みがあるかもしれないな、と緑色の斑で塗ってるけど裏っかわなんて自分でも見ないし完璧に無駄だった。
塗り分けめんどくさかったけどこれ600円位なのまじでマジで頭おかしいんで、びっくりしたい人はスター・デスなんとかと一緒に買うといいと思う。
 
色はもうホントその場のテンションで作ってたから何をどう混ぜたかいまいち思い出せないんだけど、多分白はクレオスの316番で黒はおそらくシアンと黒を混ぜてた、ハズ。たぶん。
追記
思い……出した……!
本体色:全体を黒+シアンで塗ったあとにクレオス316番で超きつくグラデをかける
ワンポイントのクリーム色:バーチャロンカラービビッドオレンジ+白
窓枠:黒+白+シアン
赤:クレオスのレッドとガイアのスカーレットとイエローすこし
下面映り込み用緑:白を斑に塗ったあと、蛍光クリア+蛍光グリーン+純色グリーン
 
んで昨日からNAZCAプロユースシンナーを使い始めたんだった。
速さが欲しくてプラスチック相手に塗る場合はとても良いかも。
塗膜が剥がれにくい。