よしひこ

模型が多め

スターナカグロデストロイヤー


f:id:yoshihihihi:20160822122658j:image

ヨドバシカメラに買い物に行ったら、なんかめっちゃ安くてちっこいスター・ウォーズのプラモが売ってたので買った。
普通の大きさのスター・ウォーズシリーズは置き場所に困りそうなくらいの大きさなので、このくらいちっこければちょいちょい飾れるかなーとか思ってたんだけど。
なんせめっちゃ安い。600円くらい。
ケーキみたいな形してるしケーキみたいな値段だなと思った。
で、10時くらいに家に帰ってきたのでそのまま作りはじめて、塗り終わったのが11時くらい。

f:id:yoshihihihi:20160822122717j:image
f:id:yoshihihihi:20160822122758j:image

コーヒー飲みながらおやつ食べるくらいの時間しかかからずに超かっこいいなんかよくわかんない菱餅みたいなプラスチックのかたまりが。これはすごい。
スター・ウォーズ全然詳しくないんだけど楽しかった。
あとうまく陰影が写真に出なくて参った。つらい。
 
あと台座を塗ってみたので追加。
f:id:yoshihihihi:20160822123010j:image
筆に白の塗料を含ませてからエアブラシで筆に風を当てる(ネイルなどでちょいちょいやる)やつをして、上からうっすいクリアパープルで閉じる感じ。めっちゃ適当だけどイカす。
f:id:yoshihihihi:20160822123037j:image
全体的にストレスかからずサイコー
 
塗装の手順としては、後部ロケット以外全部組み立てておいてから、透け防止と上塗りの白でグラデーションをかけやすいように、ということでなんか適当な黒めの塗料で全体を黒く。
そのあとロケットをくっつけてから明るくする正面向かって左側から細く薄くグラデーションさせながら白く塗っていく感じ。
下っ側は黒いまま。
前から見て
白 濃灰
 ◇
黒 黒
くらいに極端にパネルで色の差を付けて、そのあと全体をエナメル塗料の黒とかジャーマングレーを薄くした液体でビシャビシャにして拭き取るやつ(ウォッシング)を。
で、白くしたパネルにある凸模様の角に更に白い塗料をこすりつけて、もうちょい陰影を大げさにしていく感じ。
んで、この時点だとなんか汚く見えてくるので、艶消し剤を入れた蛍光クリアに蛍光ブルーとクリアブルーを混ぜた塗料をエアブラシで噴き付ければおしまい。
赤みが取れて清潔そうな印象になるよ。
この時に濃淡を付けて上掛けコートをすると、なんか手の込んだことをしてるような雰囲気が醸し出せる気がする。気のせいかもしれない。
 
ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー プラモデル